2008年1月30日水曜日

JHM日記

革細工を始めて約9年程たちますが今思えば最初の頃は苦労の連続でした。
今となってはお客様に『職人さん』などとたまぁ~に言われる事もありますが、
僕自身はまだ職人と呼ばれるには抵抗があり、
そう呼ばれるとチョットなんとも言えない気持ちになります。 
手縫いから始まり、ミシンを覚え自分なりにある程度の物
(小物ばかりですが・・・)は作れるようにはなりましたが、
まだまだ修行の身、これからです!!
スーパーマリオで言えばworld①をやっとクリアした程度です。
今さらですが最近ハマってます。。。

革の世界(色々なジャンルがありますが)は入り口が広く、
クラフトと言う分野は誰でもチャレンジしやすいけど、
出口はかなり狭く、それだけで飯を食えてる人は極少数だと思います。
それでもこんな田舎町で僕がなんとか今まで食えてるのも、
お客様や仲間、販売店様のおかげです。
本当に感謝しています。ありがとう!!
そんなこんなで1年中、革と向き合ってます。
あまり背伸びをせず自分のキャパの範囲内で地道に作り続けますので
ブログを見てくれてる皆!! 見守っていてくれっ!!